社会人基礎力の鍛え方について教えてください。

Q. 社会人基礎力の鍛え方について教えてください。

経済産業省が提唱する社会人基礎力が不足している若手が年々増加しているように感じます。
若手の社会人基礎力を鍛える上でポイントになるのは何でしょうか。

A. コンサルタントの回答

大事なのは「何ができていて、何ができていないのか」を適切に認識させることではないかと思います。
社会人基礎力を伸ばそうにも、何を伸ばせばよいのか分からなかったり、伸ばすべき力を間違えてしまっている人が多いためです。

弊社リンクアンドモチベーションは平成17年に経済産業省からの依頼を受け、社会人基礎力に関する調査、
用件定義等を行ってきました。
社会人基礎力「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」を弊社は
ポータブルスキル「対人力」、「対課題力」、「対人力」というように捉えています。
これらのポータブルスキルは各力をさらに8つずつの力に分類しています。

そのような背景もあり弊社はポータブルスキル(社会人基礎力)を数字で可視化するツールを開発しました。
それによりまず、「何ができていて、何ができていないのか」を適切に認識し、伸ばすべきポイントが
明確になった上で職場内でFBをしてあげることで必要な社会人基礎力を鍛えることができるのではないでしょうか。

関連コンテンツ一覧